日々是爛漫の忘備録!from Sunday

日々の興味あるあるをアップします

ゆうちょ銀行の口座間で送金するには、どうすればいい?

ゆうちょ銀行の口座から他の口座へ送金するには、「電信振替」が便利です。

 

「電信振替」は、インターネットの「ゆうちょダイレクト」でも可能ですが、ここでは、実店舗の「ゆうちょ銀行」や「郵便局」からの送金について説明します。

 

1.電信振替とは?

「電信振替」とは、ゆうちょ銀行の口座から別のゆうちょ口座へ振り替える(移し替える)ことで即時に送金する方法です。

 

よって、事前に、送り手の口座に送金額(+手数料)以上の金額を入金しておく必要があります。

 

ATMでは、払戻し上限額(設定値)まで電信振替で送金可能です。

ただし、「取引時確認」(※)が済んでいない口座の場合は、ATMからの送金額が10万円を超える電信振替は取り扱いできません。その場合は、窓口からの送金となります。

(※)取引時確認とは、住所、名前、生年月日が記載されている公的機関が発行した証明書類の提示、及び、取り引きを行う目的等を申告することを指します。

 

2.電信振替の手数料

「電信振替」の手数料は、「窓口扱い」と「ATM扱い」で異なります。

手数料は、「窓口扱い」だと146円、「ATM扱い」だと100円です。

従って、ATMから送金した方が手数料は安く済みます。

 

3.必要なもの

ATMから送金する場合は、ゆうちょ銀行の通帳またはキャッシュカードのどちらかがあればOKです。

但し、窓口から送金する場合は、通帳とキャッシュカードの両方を持っていった方がスムーズに進みます。

 

4.電信振替の方法(ATMの場合)

①ATM画面で、「ご送金」→「口座間のご送金(電信振替)」を選択する

②ATMに「通帳」または「キャッシュカード」を挿入する

③自分の暗証番号を入力する

④送金先の「記号」-「番号」を入力する

⑤送金額を入力する

⑥確認画面で送金先の「口座名義名」と「送金額」を確認する

⑦OKであれば実行する

(送金完了すると、通帳の場合は通帳に記入されます)

 

5.まとめ

「電信振替」は、オンライン処理され、即時入金されます。

ゆうちょ銀行の通常貯金口座数は、1憶2,000万口座とも言われます。

郵便局は日本全国どこの地域にもありますので、電信振替は、送金の手段として、全国どこに住んでいても便利に使えると思います。